ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月24日

西湖キャンプ場テント村

先週末、西湖に程近い静かなキャンプ場に行ってきた。
連休でも空いている穴場的な場所だった。

前日に決めたので予約もなし。ここは予約無しでもOKらしい。しかもチェックインは8時。チェックアウトははっきり覚えていないが昼頃だったと思う。その辺りは結構ユルい。
サイトは好きなところに入れるフリーサイト。繁忙期は区画を決める時があるとのこと。


西湖キャンプ場テント村
入り口は古い消防車が目印

早い者勝ちならばと自宅を6時前に出発した。
河口湖インターから139号線を西へ。西湖西側から湖畔に向かう道路に入り湖畔手前の旅館前の道を左折してすぐ。
チェックイン開始に合わせて8時頃に到着。雑木林にキャンプ場入り口がある。

西湖キャンプ場テント村
誰もいないテントサイトは贅沢気分

この日は台風の影響で到着する頃に雨が降ってきた。
入り口右側に管理棟があるので会計を済ませ雑木林の中をしばらく進むと奥に芝の広場が開ける。

到着した時に人の気配はなかった。連休初日なので混んでいるのかと思ったけどキャンプ場は完全に貸切状態。

雨が強くなったので天気状況を確認。西湖周辺の雨雲は1時間程で止むとのこと。それまで車の中で仮眠した。

9時半位になって小雨になってきたので設営開始。
Gore-Texハードシェルのお陰で雨の作業は問題無し。

後から友人達が合流することを考えサイト奥の木立の前に設営した。タープの後ろは木立に固定しテントとドッキング。これなら強い雨でもタープから濡れずにテントへ入れる。

西湖
晴れていれば絶好のロケーション

昼前には雨も上がり、キャンプ客も少しずつ増えてきたがそれでも数組。このサイトから湖畔は見えない為、湖近くでキャンプしたい人は湖畔のキャンプ場へ流れるので人も少ない穴場的なキャンプ場なのだろう。

少し歩けば湖畔に出る。
富士山は雲がかかって山頂までは見られなかった。


西湖キャンプ場テント村
道の駅とコンビニの具材で料理

夜はタコとソーセージのアヒージョとキュウリの味噌マヨネーズ和え。ビールに合う。
乾杯。


西湖キャンプ場テント村
薪はキャンプ場周辺で集めるのがキャンプでの日課

初日夜ははゆったり焚き火を楽しんだ。
翌日からは快晴。一気に気温も上昇。関東の梅雨明け宣言も出た。
昼から友人家族たちが合流し総勢15名程度の大キャンプに。3家族が来たのでタープを3つ連結し、大宴会。
子供も大人も楽しめたようだ。



3日目の撤収時に管理人さんが車でゴミを回収に来てくれたのは助かった。回収後で出たゴミは通常のゴミ取集場所へ出せば良い。


連休でも混雑もない綺麗で静かなキャンプ場だった。
周りを山で囲まれているので風も穏やかだった。

思い立って直ぐに来られる穴場的なキャンプ場は静かに過ごしたい人にもお勧めだ。





キャンプ場情報

西湖キャンプ場テント村

[料金]
テント1000円、タープ1000円(大型タープ2000円)、車1000円、大人1人500円。薪700円で販売

[チェックイン]
8時
[チェックアウト]
12時?

[ゴミ分別]
ビンカン、ペットボトル、それ以外の3種

[その他]
水場2箇所
水洗トイレ



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
西湖自由キャンプ場
かわせみ河原で焚火三昧
榛名湖オートキャンプ場
2016年 ふもとっぱらで初キャンプ
キャンプで薪ストーブ
本栖湖キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 西湖自由キャンプ場 (2016-06-08 13:04)
 かわせみ河原で焚火三昧 (2016-02-20 18:47)
 榛名湖オートキャンプ場 (2016-02-06 15:05)
 2016年 ふもとっぱらで初キャンプ (2016-01-30 19:26)
 キャンプで薪ストーブ (2015-12-31 16:04)
 本栖湖キャンプ (2015-09-16 20:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
西湖キャンプ場テント村
    コメント(0)