ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月12日

山中湖キャンプ

先日山中湖キャンプへ行った。湖畔近くの林間サイト。
予約もせずに直接現地へ向かった。日曜から平日で2泊したので空いていた。

山中湖
変形ペンタ張り


今回は5人泊なのでタープも広めに張ることに。それを見越してアジャスタブルポールを更に2本追加しておいた。
takibi-tarp TC wingにニーモのポールを組み合わせ、雨でもテントから行き来しやすいようにタープと直結。ユニークなサイトになった。
山中湖
ポール4本だと結構な重さ

入り口を直結するため前方ポールは3本、後方2点は木立を利用。5点張りとなった。ポールだけでこの形にするには5本必要になるけど今回は3本。一本は出番なし。アジャスタブルポールは長さを調整できるので高さを変えればメインポールとサイドポールで使いまわせる。

山中湖
一番上の第3サイトに設営した

お邪魔したのは撫岳荘キャンプ場。
いきなりの訪問にも管理人のおっちゃんがすんなり対応してくれた。

椅子が足りなかったので2脚レンタル。
管理棟に置いてあったのはアウトドア用の椅子なのになぜか貸してくれたのはパイプ椅子・・。あの置いてあったアウトドア椅子はなんだったのか。
他にシュラフ1つレンタルし、炭と薪も購入したけど椅子と合わせて全部で1100円。内訳分からないけど安すぎないか。
おっちゃん計算合ってるのか少し心配になった。

キャンプ場はフリーサイト。好きな所に設営できる。
管理棟近くにはトレーラーハウスや屋根付きのバーベキュー場、トイレがあり、上が林間サイトになっている。
サイト内の大きな木の上10mくらいの所にツリーハウスがあった。借りれるのかは不明だ。

林間サイトは傾斜が多かった。上にある平地に設営。2日間誰も来なかったので貸し切り状態で過ごせた。
また直火の焚き火がOKな場所がある。直火やりたい場合はおっちゃん管理棟で聞いてみると良い。
サイト内には薪になりそうな倒木が多くあり、すぐに薪が集まった。夜は雲が晴れると満天の星が見える。薪も沢山あって贅沢な焚き火が楽しめた。


山中湖
ここはベタに「白鳥の湖」

初日は雲が多く山中湖から富士山は見えず。夕方散策していると白鳥が2羽近づいてきた。

山中湖
遠目で白鳥船かと思った

遠浅なので水遊びをしている人も。足を入れてみたら思ったより冷たくなかった。これなら寒くはなさそうだ。
山中湖は基本遊泳禁止。モーターボートや観光船が行き交うので沖までは泳げないけど水辺で遊ぶ位なら大丈夫みたい。

山中湖
白鳥は空腹だったらしい

白鳥が手を伸ばせば届くくらいの距離までやってきた。手を伸ばしたらエサをくれると勘違いしたらしくクチバシをパクパクしてきた。急いで手を引っ込める。歯は小さかったけど噛まれたら痛そうだ。
田貫湖ではカルガモがすぐ近くにやってきたりと自然の動物と遭遇するのもキャンプの醍醐味。実際は虫と遭遇するのが一番多いけど。。

山中湖
恥ずかしがり屋のツンデレ富士

翌朝トイレがてら湖畔を覗くと富士山がしっかり見えた。昼に見たら雲で見えなくなっていた。スッピンが恥ずかしいのか夏場は滅多に姿を現さない。
雪のない富士山はスッピンで割と普通の山っぽいけど、近でも見えない事があるので、今日はしっかり拝めてラッキー。

季節が変わったら雪化粧した堂々たる富士山も見たいものだ。


【キャンプ場情報】

撫岳荘キャンプ場
[1泊料金]テント一張り3500円、車1台1000円、大人1人600円
[その他]水洗トイレ1カ所、BBQ場1箇所、洗い場4箇所あり。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
西湖自由キャンプ場
かわせみ河原で焚火三昧
榛名湖オートキャンプ場
2016年 ふもとっぱらで初キャンプ
キャンプで薪ストーブ
本栖湖キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 西湖自由キャンプ場 (2016-06-08 13:04)
 かわせみ河原で焚火三昧 (2016-02-20 18:47)
 榛名湖オートキャンプ場 (2016-02-06 15:05)
 2016年 ふもとっぱらで初キャンプ (2016-01-30 19:26)
 キャンプで薪ストーブ (2015-12-31 16:04)
 本栖湖キャンプ (2015-09-16 20:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山中湖キャンプ
    コメント(0)