ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月30日

道志の森キャンプ場

今年の夏は暑かった。
夏は暑いものだけど今年は我慢出来ないくらい暑かった。むしろ迷惑な暑さだ。人様に迷惑をかけるなと死んだばあちゃんに言われたものだ。夏にも言ってやりたい。迷惑かけてまで暑くするなんて大人気ないぞと。

道志の森キャンプ場
今年の夏最後のキャンプは道志の森

気温が体温より高いので涼しさを求めキャンプへ出かけた。
告白すると本当はキャンプに行きたかっただけだ。暑さのせいにしてすいません。
道志の森キャンプ場
タープとテント3張した。ここなら森林浴を存分に楽しめる

訪れたのは道志の森キャンプ場。東京と富士山の間にある道志村にある林間サイト。金曜から日曜までの3日間お世話になった。
道志川の両側にテントサイトが多数あり予約しなくてもOK。空いている場所に止めてから管理棟に支払いに行く。黙っていても管理人さんがスクーターで集金に来てくれるので安心だ(その場合100円増し)。今年のGWに続き2度目の訪問。

道志の森キャンプ場
釣りをしている人もいた。釣れるのかは不明

テントサイトのすぐ下を流れる道志川。水は綺麗だがとても冷たい。夏でもずっと足をつけていられないくらい。その冷気のせいかテントサイトも涼しくて夏場でも快適に過ごせる。


道志の森キャンプ場
晴れていても水温は低い。プールの周りにもテントを張れるが昼間はうるさそう

夏場はキャンプ場内に川の水を引いて人口プールが出来る。水は冷たいので気合いがないと入れない。子供はガンガン入ってたから気合いが違うのだろう。
大人になると気合いも衰えるらしい。その寂しさは食事で補う事にした。

道志の森キャンプ場
BBQはやっぱり大人数が楽しい。

今回は10名程度の大所帯。1人途中から来て先に帰ったり後から2人来たりと出入りもあった。
人数が多いと料理を作るのも大変。
ポップコーンに始まり、カレーライス、BBQ、パスタ、ホットサンド、スモークベーコン、サーモンのムニエル、山女魚の塩焼きまで美味しい料理を楽しんだ。
キャンプ料理は3倍美味い法則(自分ルール)がある。この3日間の食事はとても充実していた。

道志の森キャンプ場
晴れると暑いので木陰に逃げる。

この人数だとキッチンエリアを広く作らないと不便だ。
タープが大きいものなので一つしか張らなかった。人数が多いと椅子の置き場も面積が必要。雨を考えると2つ張ってダイニングとリビングを分けた方が良かった。

途中2バーナーが不調になった。スモークで長時間使った後火が不安定になった。弱火で使い続けたせいかも知れない。ジェネレーター周りのメンテナンスが必要だ。他に火口が4つあったので何とか乗り切れた。スペアを用意しておいて助かった。備えあれば憂いナッシングである。

YETI Tundra35
いい仕事したイエティクーラー

今回初投入のイエティクーラー。3日間キャンプ後帰ってから中を確認した。行く前に凍らせた2ℓのペットボトルはさすがに溶けて水になっていたものの、触ると結構冷たいのには驚いた。
主に生鮮食料入れで使用した。最後まで常温になることはなかった。2日目にロックアイスを追加していたのでその効果もあったと思うが、イエティの保冷力は相当高いと言えるだろう。

今回はロゴスのクーラーをサブで使った。こちらは専用保冷剤2つと2日目にロックアイスを追加して主にドリンク用とした。氷を追加しても3日目の朝には殆ど常温になっていたので保冷力の差は歴然。
ハードクーラーとソフトクーラーを単純に比較できないが値段の差が保冷力の差と言える結果となった。これ以上の保冷力を求めるなら日本製の釣り用高性能クーラーか、アウトドア用の冷蔵庫という事になる。
イエティはクーラーとしての能力は高く2日程度なら確実に冷却効果がある。その分大きさと重さはトレードオフと割り切るしかない。サイズを下げれば思った以上に中身が入らないので2人以上で使うなら最低でも35QTはあったほうが良い。この大きさは女性が1人で持つのは辛いかもしれない。中身がたくさん入れた時は2人で持つといいだろう。

これから涼しくなってくればキャンプのクーラーボックスは一つで十分。ロゴスのクーラーは畳めるのでサブ以外に普段コストコなどへの買い物時に使う事にしよう。

道志の森キャンプ場
ゴミは大人数ならそれだけ増える。ゴミを増やさない工夫も必要

人数増えると比例して増えるのがゴミ。今回はゴミ問題が大きかった。
昼過ぎに到着した時サイトがゴミだらけだった。ここを前に使ったキャンパーが生ゴミを直火の焚き火に投げ入れたまま放置して帰ったらしい。ゴミの量からしてグループで来ていたようだ。ゴミは持ち帰るルールになっているのにそのまま放置して帰るとは(しかも禁止されている直火で)。来て早々サイトの掃除からスタートする羽目になった。出来た仲間がゴミ袋3枚程集めてくれて管理棟に報告した。すぐに管理人さんがゴミをすべて引き取りに来てくれた。

キャンプ場はみんなが利用する。数日間楽しませてくれたキャンプ場や自然へのささやかな感謝として、来た時より綺麗にして帰るくらいの気持ちでいたいもの。

最終日、撤収完了し車をサイトから出すと次の人が早速場所を取りにきた。自分達と同じくらい気持ち良くキャンプしてほしいなと思いながら近くの温泉へ。
キャンプ場から車で20分くらいのところにある道志の湯。3日間の汗を洗い流し、ゆっくり湯船につかってから帰路へ着いた。

今年の夏キャンプは道志の森キャンプ場で終了。設営と撤収時に雨に降られたがそれ以外は気持ちの良い陽気で充実した3日間だった。

次は秋の料理や夜長を楽しめるキャンプを計画中。



【キャンプ場情報】
道志の森キャンプ場

料金
一人(3歳以上)一泊 ¥800- ¥700-
車一台 ¥1000- ¥1000-
バイク ¥500- ¥500-
キャンピングカー ¥1000- ¥1000-
(ハイシーズンは車1台2000円)

施設
広いのでマップ参照






タグ :イエティ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
西湖自由キャンプ場
かわせみ河原で焚火三昧
榛名湖オートキャンプ場
2016年 ふもとっぱらで初キャンプ
キャンプで薪ストーブ
本栖湖キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 西湖自由キャンプ場 (2016-06-08 13:04)
 かわせみ河原で焚火三昧 (2016-02-20 18:47)
 榛名湖オートキャンプ場 (2016-02-06 15:05)
 2016年 ふもとっぱらで初キャンプ (2016-01-30 19:26)
 キャンプで薪ストーブ (2015-12-31 16:04)
 本栖湖キャンプ (2015-09-16 20:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道志の森キャンプ場
    コメント(0)