ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月29日

焚き火タープ用ポール

タープポールって大事だ。

家で言えば大黒柱。

ポールのないタープなんてエンジンのないクルマ。ポールでタープの性能が左右される。

生物に例えれば脊椎。ポールがなければタープはクラゲのようにフワフワしてしまう。別にクラゲを卑下しているつもりはない。クラゲのような生き方もまた興味深いし食べるのは好きだ。

クラゲともかくポールの善し悪しはタープにとって死活問題なのである。

アジャスタブルポールL
ニーモ アジャスタブルポールL


先日手に入れた焚き火タープTC wing用のポールに選んだのはニーモのアジャスタブルポールL。

最大250cmまで伸びるのでタープ内を広く使える。まだ試していないけどアジャスター付きで高さの調整が楽そうだ。
ソリッドステーク
スノーピーク ソリッドステーク30。ソリステはこれで18本体制に


ついでにポールを増やしても対応出来るようにソリステも注文した。
鋳鉄製ペグは他メーカーも持っている。微妙に太さとか穴の大きさが違っているので混在させて使うと抜く時に面倒だったりする。ソリステならソリステで統一した方が結果使いやすい。

アジャスタブルポールL
ポールの強度は未知数。初張りで3泊予定なので真価が問われる

赤ポールやウッドポールも検討したけど黒にした。
ポールの色味は悩んだ。絵に例えるとタープ幕はキャンバス。
そのキャンバスの下にキャンプする人や他の道具が描かれる。
キャンバスの色はその中の絵に影響を及ぼす。濃い色は組み合わせが難しい。ニュートラルな色の方が合わせやすい。
本当はキャンバスはタントカみたいな無地が一番良いと思う。そう考えるとポールは額縁。額縁の色として考えたら色味のない方が良いという発想。

ぶつからないようにポールは目に付く色にした方が良いという考え方もあるのであくまで好みの問題。

大黒柱だけに色は黒とか大喜利みたいなことでは決してない。



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
西湖自由キャンプ場
PETROMAX HK500 初点火テスト
PRIMUS 2バーナー ONJA レビュー
コールマン2バーナー413H ジェネレーター、バルブ交換
薪ストーブの煙突固定具DIY
コットンテント 初張り
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 西湖自由キャンプ場 (2016-06-08 13:04)
 PETROMAX HK500 初点火テスト (2016-05-20 18:40)
 PRIMUS 2バーナー ONJA レビュー (2016-05-03 18:51)
 コールマン2バーナー413H ジェネレーター、バルブ交換 (2016-04-28 11:02)
 薪ストーブの煙突固定具DIY (2016-04-24 14:40)
 コットンテント 初張り (2016-02-29 16:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
焚き火タープ用ポール
    コメント(0)